YukihimeEkuhaのDMP日和

主にデュエル・マスターズのデッキ紹介や大会に参加した感想、環境考察をやっていけたらと思っています。

まずはじめに…&過去に改造した既存デッキの話

ご挨拶

初めまして。今回からDMP日和を書くYukihimeEkuhaです(日本語で書くと雪姫エクハです)。主に山形県でDMPとして活動しています。

 

執筆理由

なぜこのブログを書き始めたのかというと8月11日に行われた超CSⅡ金沢に参加して、その結果を調べている過程で自分のデッキをブログに書いて発信しているプレイヤーの方を見つけたからです。自分自身、一からデッキを組んでCSで戦える程の実戦レベルのデッキを考えるのは流石に難しいです(頑張ってはいますがw)。しかし、既存のデッキリストを自分なりに、使いやすく、環境に合わせた構築に組み替えるのは得意だと思っています。そのため、新しいデッキタイプを発掘・発信するのは有名な人達に任せて、自分はそのデッキを地域による環境の少しの違いに対応させ、ブログで発信すればいいじゃん、という考えにたどり着いたのです。

 

過去の改造

例えばこのドロマーロージアダンテ。

f:id:YukihimeEkuha:20180812162806j:image

 

このデッキは第4回シーガル山形駅前CSのサブトーナメントで優勝した時に握ったデッキです(本戦の方は2勝3敗でしたが)。あの有名なflat工房さんが過去にCSダイヤリーで紹介していたドロマーロージアダンテを改造したものです。

 

flat工房さん過去の記事

CSダイアリーblog ドロマーロージアダンテ【デュエルマスターズ】 | デュエマ工房blog

 

変えた点は解体人形ジェニーを抜いて、墮魔ドゥポイズ、学校男、ミラクルストップの3枚目に。超次元のジャンヌ・ミゼルをレッドゥル2枚目にしたことだけです。

たったそれだけか、と思う人もいるでしょうが、自分の練習・実戦環境ではこれがベストな組み換えでした。ミラクルストップの増量はウーニループなどの呪文から動き始めるデッキが増え始めていた時期だったから。ドゥポイズと学校男は当時まだプラチナワルスラSなどの殿堂発表前だったということから、赤青バスターや赤黒青墓地ソースなどのデッキにオニカマスの採用が多く、ミラダンテⅩⅡへの革命チェンジから詰めに入るデッキとしてはそれがすごく邪魔なので早い段階で処理しておきたかったから。ドゥポイズが2枚だと両方をマナ置きした時に、自身の墳墓の対象にならないようにするために全く同じ効果を持った学校男を採用しています。ジャンヌ・ミゼルを抜いたのはロージアが装備した時に次の自分のターンまで効力を発揮しないのは使いずらく感じたため、レッドゥル2枚目にすることで速攻性を高めることにしました。

 

結果この組み換えはとても効果を発揮し、当時の速攻相手でも(Sトリガーを引ければ)それなりに戦うことができました。

 

最後に

このように自分のブログでは、他のデッキビルダーの方々が作ったデッキの改造案や、自分がCSなどのDMPとしての大会参加、デュエマフェスなどのショップ大会の際に握ったデッキを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。コメント等など特に制限は設けませんので気軽に書き込んでください!それではまた別の記事で!

 

Twitterやってます!何かあればDMどうぞ!

雪姫エクハ@超CSセカンド (@ytu1009) | Twitter